福島県中小企業団体中央会ブログ一覧 > 福島県醤油醸造協同組合 “みそ”と“しょうゆ”のおいしいコラボ「醸造王国ふくしま ごちソース」を開発!)

ブログ

福島県醤油醸造協同組合 “みそ”と“しょうゆ”のおいしいコラボ「醸造王国ふくしま ごちソース」を開発!)

2018.05.02

福島県醤油醸造協同組合と組合員企業の内池醸造株式会社は、同組合の「特選濃口しょうゆ」と同社の「キンサンみそ」を使った新商品「醸造王国ふくしま ごちソース」を共同開発し、販売を始めました。
砂糖、塩、酢、醤油、味噌と「料理のさしすせそ」の全てをブレンドした本商品。組合によると「しょうゆ」と「みそ」を使ったソースは珍しく、味がまろやかでフライや焼き物にコクが生まれるとのことです。組合では「これをおかずにして食べるごはんがさらにおいしい。食欲が進むこと間違いなし!」と売り込んでおり、毎日の食卓がまさに“ごちそう”になるソースとなっています。
この「ごちソース」。実は、工場見学に訪れた子ども達のアイディアが商品開発のきっかけになったといいます。子ども達のアイディアをヒントに、平成29年の夏より商品開発を始め、試食アンケート等を通じて、数回にわたり味の改良を重ねました。商品名についても、子ども達の考案によるものです。開発担当者は、「県内の醸造工場が手を取り合い、さらには地域の皆さんの力で誕生した「ごちソース」。自信をもってお勧めする味噌醤油業界の新商品です。」とお話していました。ぜひご家族皆さんで召し上がってみてはいかがでしょうか。

開発された“ごちソース”