福島県中小企業団体中央会お知らせ一覧 > 不妊治療を受けながら働く方への支援についてのご案内【県子育て支援課】

お知らせ

不妊治療を受けながら働く方への支援についてのご案内【県子育て支援課】

2023.05.01

不妊治療を受けながら働く方への支援について

 日頃より、県政の発展に御尽力いただき心より御礼申し上げます。
 近年の晩婚化・晩産化や令和4年4月からの不妊治療への保険適用等により、治療を望む方は増加傾向にあります。
 県といたしましては、こどもを希望する方一人一人の希望をかなえるため、不妊治療・不妊症検査への経済的支援をはじめとした不妊治療への支援に取り組んでおりますが、治療を受けながら仕事を続けることに不安を抱えている方も多く、今後は治療と仕事との両立支援が重要と考えております。
 つきましては、本県における少子化の現状、不妊治療を取り巻く状況及び今後の県の取組について別紙のとおりまとめましたので、御一読いただき、治療と仕事が両立できる環境づくりの推進に御協力いただくとともに、職場での理解を深めるためのセミナー開催について御検討いただき、下記連絡先まで御連絡ください。
 なお、「職場での対応に困っている」「不妊治療について知りたい」などのお悩みについてもお気軽に御相談ください。

お問い合わせ先: 福島県 子ども未来局 子育て支援課 副主査 渡邉 電話024-521-8205